チョイスTV

みなさん月曜日深夜のチョイスTVを見ましたか? うちは録画しておいたものを火曜日に家族で見ました。いやぁ実に面白かったです。ここで簡単に内容をご紹介します。

P1030566.JPG
これは色々な競技にハンディーをつけてチャンピオンと芸能人が戦い、勝敗を予想するという番組です。バトミントン対決のあとに高梨悠介世界チャンピオンの登場!!

P1030567.JPG
まずは小手調べに高梨チャンピオンとテレビ局スタッフの平手戦。これはあっという間に高梨チャンピオンのパーフェクト勝ちに。流石です。

P1030568.JPG
大学でオセロを研究しているというこの先生のデータが非常に興味深かったです。チャンピオンクラスのソフトと素人レベルのソフトに、様々なハンディーをつけて何千局と対戦させた結果、

P1030569.JPG
なんと4隅ハンディーの素人の勝率はたったの12パーセント! でもこれは私がこれまでに体験した4隅ハンディーの勝率ともだいたい一致しています。次に4隅プラス1辺ハンディーの勝率が紹介されました。これはかなり重いハンディーに思われるのですが、これでも素人の勝率はたったの24パーセント。これは意外でした。

P1030571.JPG
そして恐怖の4隅プラス2辺ハンディー。こんなにハンディーをつけたらいかに初心者相手でも勝つのは至難の技に思えるのですが、なんとデータによるとほぼ互角です。

さて対戦する芸人ですが、ロンドンブーツ1号2号の田村淳さんが立候補。オセロが得意とのことです。

P1030572.JPG
解説は中島哲也八段。中島八段もこのハンディーの重さと淳さんのオセロ得意発言を考えてチャンピオンの苦戦を予想します。ところが…

P1030573.JPG
この局面で打たれた白e8が大悪手! これで黒はd8とb8に割り込んで下辺を制圧し、以下も順調に石を増やします。

P1030574.JPG
それにしても中島さんの解説はうまいですね。私の妻も「盛り上げるのうまいなぁ!(関西イントネーション)」と褒めていました。

P1030575.JPG
結局36対28で高梨チャンピオンの勝利!

P1030577.JPG
局後に淳さんの力量について問われた高梨チャンピオンはクールに「素人ですね」。これがまた面白かったです。オセロに自信のあった淳さんも「素人」発言に顔が引きつっていました。

P1030578.JPG
「(淳さんの手が悪手ばかりなので)なに考えてるんだコイツ、と思ってました?」と司会者に問われた高梨チャンピオンは「そうですね」と反応。いやあ本当に面白かったです。家族で大笑いしながら見ました。高梨さん、中島さんお疲れ様でした。


nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

はちの

関東ローカルの放送なので見ることができず残念でしたが、
こちらのブログで内容を知ることができて大変満足してます。
ありがとうございました。
by はちの (2011-09-30 07:14) 

tanida

このハンディ、私も高校時代友人とよくやりました。素人相手でもこれはきついと思う。私は結構負けた覚えがあります。

この掲示板かtwitterか何かに書いたことがあるのですが、最近こどもとやる時は私は「4隅とその隣」12個ハンディ~「4隅と隣とその隣」20個ハンディというのをよくやっています。実力差がある場合、結構こちらも考え甲斐があって楽しいです。未経験の有段者の方、ぜひお試しください。
by tanida (2011-09-30 07:31) 

murakami_takeshi

はちのさん
それは良かったです。実は先ほど妻がうっかりチョイスTVの録画を消去してしまいました。早めにブログに載せておいて良かった!

谷田さん
実際これはかなりきついハンディーですよね。高梨さんはよく勝ったと思います。さすが現世界チャンピオン!
谷田さんお薦めのハンディー、今度子供と打つときに試してみます。
by murakami_takeshi (2011-09-30 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

パリオープン第7局毎日新聞の広告 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます