SLIMの使い方

29日の大会の結果を連盟HPに投稿しようと思って中島さんのSLIMというソフトをダウンロードしたのですが、それを動かすことができずに困っています。このプログラムファイルを解凍するためにソフトが必要とのことで、WinZipというソフトをダウンロードしたのですが、それを使ってSLIMを動かそうとすると「wmkres MFCアプリケーションは動作を停止しました」という謎のメッセージが出てそれ以上進みません。

どなたかコンピューターに詳しい方で、SLIMの動かし方を知っている方がいたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。(ちなみに私のコンピューターは富士通のFMVで、OSはウインドウズVistaです…)

nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

コメント 8

佐谷

こんばんは、失礼いたします。

ダウンロードしたファイル(slim092)を右クリック>すべて展開>展開
とすれば解凍できないでしょうか?
正常に解凍できればslimというファイルが作成されるので、それを叩くと起動するように思います。
by 佐谷 (2011-05-04 00:42) 

murakami_takeshi

佐谷さん、どうもありがとうございます!
右クリックしてみたのですが、「すべて展開」という選択肢も「展開」という選択肢も出てきません。「開く」という選択肢があるのでこれを試してみたのですが、やはり「wmkres MFCアプリケーションは動作を停止しました」という表示がでます。どうしたらよいのでしょう…。
by murakami_takeshi (2011-05-04 00:51) 

長崎

OS:Windows7(Home Edition) にて、WinZipで解凍し、
実行してみましたが、正常に動作しました。

謎のメッセージは、SLIM.EXE 実行後に表示されるという認識で
よろしいでしょうか。

その前提でコメント致します。(パソコン知識はあまり深くないのですが
少しでもお役に立てたら幸いです。)

解凍ソフトは問題なさそうです。解凍で問題が発生する場合、
大抵は解凍後のフォルダ階層の深さが原因であるためです。
解凍後の中身はSLIM.EXE、PLAYER.DB の二つだけでした。

MFC は恐らくMicrosoft Foundation Class の略です。
所謂フレームワーク、簡単に言うとアプリケーションの基盤です。
上記からSLIM はMFC で作成されたものと思われますが、Vistaとの
互換性があまり良くない、という情報もちらほら見受けられました。

仮想OSでXPを立ち上げ、実行してみるという手もあるかと思いますが、
その手順を簡潔に示すのは困難かもしれません。。。

SLIM が何ができるアプリケーションであるか、私は解っていない
のですが、SLIM で作業される分だけ、別の方に振っては
いかがでしょうか。

もし可能であれば私でも構いません。
よろしくお願いします。
by 長崎 (2011-05-04 01:02) 

長崎

上記を見て、一抹の不安が過ぎりましたので、簡単便利な解凍ソフト、
Lhaplusで解凍されてはいかがでしょうか。

Lhaplusダウンロード
ttp://www7a.biglobe.ne.jp/~schezo/lpls159.exe
by 長崎 (2011-05-04 01:07) 

pfalz_hachi

以前オセジャ掲示板で話題に上がっていたように思います。
SLIM.EXE右クリック>プロパティ>互換性
>互換モードでこのプログラムを実行するにチェックを入れ
>"windows 98/windows Me"を選択>管理者として
プログラムを実行をチェック> ok の後に実行してみてください。





by pfalz_hachi (2011-05-04 03:47) 

長崎

>hachiさん
そのような簡単な方法があったのですね(汗 勉強になりました。
私、長々と書きましたが、hachiさんのおっしゃる方法でいけそうです。
by 長崎 (2011-05-04 06:26) 

佐谷

何かあまりお役に立てなかったみたいですみません。
(逆に勉強させていただきました)
うまくいくといいですね!
by 佐谷 (2011-05-04 13:45) 

murakami_takeshi

皆さん、コメントを沢山お寄せいただきどうもありがとうございました。pfalz_hachiさんの方法を試してみたところ、無事にSLIMを開くことができました!! 心より感謝します。
by murakami_takeshi (2011-05-05 09:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。