問題①解答

皆さんコメントをどうもありがとうございます!


黒番。黒が唯一勝てる初手は?

この問題のポイントは「黒f2→白f3→黒g3となった時に、白は右上の3個空きでどう打っても黒に連打されてしまう」ということに思い至るかどうかだと思います。初手黒f2は上辺を山にできるかもしれない状況でいきなり自分から黒のウイングを確定させてしまうので、第一感非常に打ちにくい手です。しかしこの局面では第3列が白一色、及び黒がg3に打った時にg列が黒一色になる、という2点が黒にとって有利に働きます。棋譜の右下のPutの左の□をクリックすると盤面の色が変わって好きなように手を進めることができるようになるので、ぜひ黒f2→白f3→黒g3と進めてみて下さい。そこで白g2なら黒h1→g1の連打、白g1なら黒h1→g2の連打があることを確認して下さい。これは黒必勝形です。

初手黒f3は白g3、初手黒g3は白f3。いずれも黒は結局f2と打って上辺にウイングを作るしかありません。そしてそのどちらも白g2のウイング攻撃が決まって白必勝なのです。なお最善手順は佐谷さん御指摘の通り黒f2→白g2→黒g1→白f3→黒h1→白g3→黒b2→白a1で黒の2石勝ちとなります。

盤面左下の「|<」をクリックし、次に盤面右下方面の「>>」をクリックすると試合を1手目から再現することができます。この試合は45以降の黒の寄せが驚愕の超絶技巧です。ぜひ観賞してみて下さい。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

フランス語82 (2012②)問題②解答 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。