ケンブリッジオープン決勝より

38.png
BIGGELAAR Nicky vd - LEADER Imre
EGP Cambridge, final game 3
白番。最善手は?

先週末にケンブリッジ大学トリニティーカレッジで開催されたケンブリッジオープンの決勝最終局から。白のリーダー選手になったつもりで考えてみて下さい。

nice!(0)  コメント(7) 

nice! 0

コメント 7

初段

b1で33石でしょうか?
by 初段 (2014-03-05 14:10) 

ジョン

①b1だと思います
by ジョン (2014-03-05 14:28) 

やべえ

C1じゃないですか?
by やべえ (2014-03-05 15:05) 

でってぃう

初手c1→a8→h8→b7→b1で引き分けが最善ですね。
初手b1で同じ展開で進むと白2石負けになりますね。
時間がないときはb1に打ってしまいそうです……;
by でってぃう (2014-03-05 15:54) 

佐谷

b1a8h8b7c1で白32石です。
by 佐谷 (2014-03-05 22:21) 

はせら

佐谷さんの手順で33石と数えてしまいました。
並べてみたら・・・白h8のときにC3が返るのを見落としてました。

by はせら (2014-03-06 00:10) 

佐谷

何と・・僕もc3見落としてました( ・ω・)
この見落とし無くすのってホントに難しいですね。(山川君とかは当然のようにやってのけますけど)
by 佐谷 (2014-03-06 09:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。