ぴーすけの終盤練習より…⑭

36.png
問題① 黒番。黒が唯一勝てる初手は?


37.png
問題② 黒番。黒が唯一勝てる初手は?

nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

初段

①はf2です。
②はC1です。
by 初段 (2014-03-05 14:22) 

でってぃう

問題①の黒の初手はf2だと思います。
この問題のポイントは白にh1を取らせないことだと考えました。初手f2に打った後、白に残された手はf3,g1,g2の3手ありますが、いずれも黒にh1を取られるので、これが黒が勝てる手順かと思いました。
問題②の黒の初手はc1だと思います。
理由は、黒c1のすぐ後に白はe1に打てないので、それ以後の手順で黒が勝てると思ったからです。
実戦でこれらの局面に出くわすと、自分では確実に時間切れになりますね……;
by でってぃう (2014-03-05 17:40) 

すりっぱ

② C1B2B7ここでA8だと以下E8G8B1…で逆偶数になってしまうので、B7のあと白はB1に先打せざるをえず、
以下D1A8E8G8A1B1で上辺と下辺とホワイトラインを黒がとって足りそうな気がしました。
by すりっぱ (2014-03-05 18:47) 

佐谷

1.f2g1g2f3h1g3b2a1で黒33石です。
2.c1b2b7b1a1a8e8g8e1a2で黒33石です。
by 佐谷 (2014-03-05 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。