オセロ部の記事

「私立中高・進学通信」という雑誌の1月号に麻布学園オセロ部の記事が載っているので御紹介します。

P1000949.JPG


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

小林 学

オセロ部は麻布学園の他に茨城県の土浦第一高校にもあります。
(現在あるかどうかは不明ですが)
顧問は長島利行初段で、水戸若獅子戦で8回優勝の実績があります。
by 小林 学 (2009-12-15 06:49) 

murakami_takeshi

小林さん

それは知りませんでした。すみません。他にもオセロ部のある学校があるでしょうか? もしあったらここに書いていただけると嬉しいです。

将棋や囲碁、その他のクラブには「全日本中学選手権」や「全日本高校選手権」のようなものがあって、そのような大会に参加するのがクラブの生徒たちの大きな励みになっていると思います。オセロでもそのような大会が開催できると嬉しいですね。もしも幾つかあるようならば、私がまとめ役をしても構いません。

とりあえず麻布と土浦第一高校だけであったとしても、対抗戦が開催できるかもしれません。長島さん、もしこれを読んだらぜひコメント下さい!
by murakami_takeshi (2009-12-15 14:06) 

長谷川 彰

千葉県立柏高等学校…僕が在籍中に初段を取得しました。オセロ部がなかったので、1人でオセロする変なやつになっていましたね。学校にオセロ盤を持って行ってクラスメートと打っていました。

その柏高校で、僕の後輩で、在籍中にチャンピオン・七段になった人がいます(本人が嫌がるかも知れないので名前は書きません)。何たる偶然!

多分、それでもオセロ部は発足していません。村上さんのように、オセロのできる人が教師にならないと、学校で普及して行くことはなかなかないかも知れませんね。
by 長谷川 彰 (2010-01-08 09:09) 

murakami_takeshi

長谷川さん
確かに生徒だけだとその生徒が卒業した後になかなか続かないようですね。日本中の学校に囲碁部と将棋部がある理由の一つは、どの学校にも必ず囲碁好き、将棋好きの教師がいるからだと思います。そう考えると、やはり囲碁将棋並みにオセロが普及するにはまだまだ時間がかかりそうですね。。。
by murakami_takeshi (2010-01-08 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。