ケンブリッジオープン解答

皆さんコメントをありがとうございます!


BIGGELAAR Nicky vd - LEADER Imre
EGP Cambridge, final game 3
白番。最善手は?

私も第一感白b1でしたが、すぐに以前このブログで取り上げた局面(http://murakami-takeshi.blog.so-net.ne.jp/2014-01-02)を思い出しました。そして「こういう形はb1が筋だけど、案外違う場合もあるぞ」と考え直したのです。最善手順はでってぃうさん御指摘の白c1→黒a8→白h8→黒b7→白パス→黒b1。これで引き分けです。最初の2試合は1勝1敗で石はリーダー選手の方が多く取っていたため、もしも正しく打っていたらリーダー選手の優勝となるところでした。ところが実戦は白b1! まさに痛恨の敗着となってしまいました。

この大会の模様はOthello Newsに沢山の写真と棋譜つきでレポートされています(http://othellonews.weebly.com/cambridge-2014.html)。ぜひ覗いてみて下さい。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。