ぴーすけの終盤練習より…⑬

33.png
白番。最善手順は?

34.png
黒番。唯一勝てる初手はどこでしょうか?

nice!(0)  コメント(7) 

nice! 0

コメント 7

答えは

白番最善手順はh1g1h7b7b8。
黒の初手は、白から対角線を通される前に先に黒から対角線を通したほうがいいのでa1
by 答えは (2014-03-01 12:06) 

はせら

1問目、実戦だと何の気もなしにb7かb8に打ってしまいそうですが、ちゃんと数えるとh1ですね。分かるとちょっとうれしいレベル。実戦でも、問題として出されているつもりで常に真剣に考えられれば良いのでしょうね。

2問目、h1→h8→g7を連打されると全然足りなさそうなので、どう防ぐか。その関連で、初手はd2だと思います。

by はせら (2014-03-01 12:19) 

でってぃう

白番の問題はh1→h7→g1→b7→b8で白2石勝ちですね。
黒番の問題は……多分初手a8が正解だと思います。
根拠は、次の白の候補手であろうa1,d2,g7に打たれても、白a1,g7なら黒a2、白d2なら黒e1で何となく勝てそうな気がしたからです;
by でってぃう (2014-03-01 14:32) 

佐谷

白番:h1h7g1b7b8で白33石です。
黒番:a1です。
by 佐谷 (2014-03-01 17:49) 

はせら

2問目初手d2は、黒d2→白a1→黒a2→白g7/g2などでダメですね。
黒d2→白e1の交換をしてからa8に打てばブラックラインが通るなどと勝手読みしてました。

by はせら (2014-03-02 02:40) 

でってぃう

黒番の問題で初手a8と自分は答えましたが、a8→a1→a2→d2で黒のブラックラインを白に切られてしまうので、白にh1,h8,g7を連打されてしまうので初手a8だと負けますね……;
by でってぃう (2014-03-02 03:12) 

初段

h1h7g1b7b8で33石ですね。
左下の連打をすると引き分けるというのはなかなか面白いですね。
二問目は初手a1ですね。次d2ならa8でラインを通しきって勝ち。g2ならe1でラインを切るみたいな手筋ではないでしょうか?
理由は、白にh1を取られてしまうと右下が連打になってしまうので黒は何としてでもh1を取り、白にg7を打たせるハイパー偶数にしないと勝てないと考えたからです。
by 初段 (2014-03-02 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

詰めオセロ解答詰めオセロ解答 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。