健康管理

昨日の大会後の飲み会でも病気の話が出ていましたが、やはり健康に勝る宝はありませんね。私ももうすぐ50歳。この歳になると特にそれを感じます。

私が健康維持で特に留意しているのは運動です。高校と大学で運動部に所属していたこともあって、常に何かしらの運動をしてきました。と言っても私の場合どこかに出かけないとできない運動(ジムやテニスなど)は、近くに手頃な場所がないこともあって長続きしないので、隙間時間に自宅や自宅周辺で手軽にできる運動をしています。

ここ数年の定番メニューは週に2回程度のランニング(近所を30分ぐらい)と、二日に一度の筋トレ(自宅での腹筋と腕立て伏せ)です。筋トレは各100回を2セットで10分程度です。

実に古典的なメニューで、トータルすると一週間に1時間半しか運動していないのですが、その効果は絶大なものがあります。やはり少しずつでも継続することが大切なのですね。

nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

NO NAME

三日坊主にならないのがすごい
by NO NAME (2014-01-04 22:25) 

КАНАЯ

あけましておめでとうございます。
広背筋を鍛える運動もいと思います。
私は近所の公園のブランコの梁にぶら下がってやっています。
by КАНАЯ (2014-01-08 20:42) 

murakami_takeshi

КАНАЯさん、ご無沙汰しております。明けましておめでとうございます。
年賀状をどうもありがとうございました。昨年はおめでた続きでしたね! 私もとても幸せな気持ちになりました。
実は我が家のリビングにも大きな梁があり、子供用のブランコをぶら下げています。今度そこに鉄棒のようなものをぶら下げて、КАНАЯさんお薦めの運動ができるようにしてみたいと思います。
by murakami_takeshi (2014-01-10 13:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

品川ニューイヤーズカップ三日坊主 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。