さいたまオープン

先日参加したさいたまオープンは3勝3敗と中くらいの成績でした。大会後に麻布の木村二段が面白い局面を見せてくれました。

ブログ.png

これは木村二段(黒)と菱山三段の試合で黒番です。実戦は最善手でも白2石勝ちなので、黒石を二つ加えて黒勝ちの局面にしてあります。ホワイトラインが白の通しになっているのが痛くどう打っても黒が全然足りそうにない局面で、実戦は木村二段の大敗となってしまったのですが、実はこの局面にはうまい黒の勝ち筋があるのです。みなさんもぜひ考えてみてください。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

こしあん

しばらく考えて、分からなかったので答えを見ましたが、今の私にはとても打てない形でした。
3手読みならあたりまえのこの連打も、長い長い手順を踏んだ後の連打、しかもホワイトホールを・・・お難いです。
by こしあん (2012-12-04 22:50) 

はせら

2分くらい考えました。黒c1から行って、白b1やb2はダメっぽいので白e1→黒b2。将来右上連打・・・かなぁ?と思います。数えてませんが。

・・・いや、c1→e1の後、b2打てないじゃないですか。これは分かりません。
by はせら (2012-12-06 13:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

さいたまオープンクリスマスツリー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。