パリオープン10

今回のパリオープン遠征ツアー(8日間)にかかった費用です。1ユーロ=130円で計算しています。

航空運賃(エミレーツ航空) 153870円
ホテル代(7泊) 53690円
パリミュージアムパス4日券 & セーヌ川クルーズ 7900円
パリオープン参加費 3250円
食事代 約30000円
交通費(メトロ、RER、バス、タクシー) 約7500円
エッフェル塔入場料(最上階まで)1820円
ヴェルサイユ宮殿の庭園入園料 1105円
ボート代 552円
レンタサイクル代 715円

合計260402円

パリミュージアムパスというのは、期間中博物館や美術館を始め多くのパリの代表的な観光施設に通用するフリーパスです。大森五段の計算によると、今回はその都度入場料を払った場合と比較してほぼトントンだったようです。食事代には朝夕晩の食事代の他に、散歩の途中で食べたアイスクリームやビールの代金も含まれています。なお、上記費用には日本における交通費(自宅から空港への電車賃など)やお土産代は含まれていません。今回は円安傾向のせいで今までのツアーよりも少し高くなったような気がします。

次回のパリオープン遠征ツアーは2年後の2015年8月末に行う予定です。今回参加した私、堀内五段、三屋五段は参加予定です。大森五段も、もしも休みが取れたら参加したいとのこと。費用や時間の問題でなかなか難しいとは思いますが、このブログの読者の皆さんもぜひ参加を検討してみてください!

nice!(0)  コメント(0) 

パリオープン9

P1050833.JPG

P1050834.JPG
今日(30日)は日本帰国の日です。11時半頃にホテルをチェックアウトし、最寄駅のCambronneに向かいました。切符売り場の駅員さんにフランス語で「シャルル・ド・ゴール空港まで4人分の切符をお願いします」と言ったところ、「あなたはフランス語を上手に話しますね!」と褒められました。しかし英語で褒められたのが微妙なところです(苦笑)。この他の場面でも、こちらがフランス語で話しかけているのにもかかわらず英語で返されることが多々ありました。悪く解釈すれば「あなたのフランス語は未熟だから英語で話しましょう」ということですが、とりあえず「外国人と話す場合は英語、という普段の癖が咄嗟に出ただけ」とポジティブに解釈することにしました。事実この駅員さんは重い荷物を持つ私たちの代わりに切符を改札機に通してくれるなど、とても親切な方でした。

P1050835.JPG
シャルル・ド・ゴール空港に到着。電車で約40分、9.5ユーロです。チェックインカウンターの女性担当者は、私が「Bonjour!」を声をかけた後は全部フランス語で対応してくれました。これこそ私の求めていた態度です!!

P1050837.JPG
7時間ほどの飛行ののちにアラブ首長国連邦のドバイに到着。この空港はとても大きく豪華で有名ブランドショップが沢山入っています。

P1050838.JPG
電化製品の店では三屋五段がコンピューターコーナーで釘づけに。アイパッドよりも小さくスマートフォンよりは少し大きいタブレット端末を熱心に見ています。Merlinという日本では聞いたことのないアラブ首長国連邦のメーカーの製品で、値段は約9700円。「日本でこのタイプのタブレット端末を買うと2万円はします」という三屋五段は、「すごく良い買い物ですよ。もし使ってから気に入らなかったら私が買い取ってあげますから」という堀内五段の言葉にも後押しされて購入を決意。今回利用したエミレーツ航空は機体も新しくサービスも良く、機内食もとても美味しいのに航空券が安いと良いことづくめでした。それと同じ国の最大のメーカーということですから、きっと良い買い物に違いないと私も思いました。

images[1].jpg
飛行機の中ではあまりオセロを打たずもっぱら映画を見ていました。まずはThe Expatriate(国外追放者)。元CIAのエージェントがベルギーで大企業の不法業務に巻き込まれて命を狙われるアクション映画です。言語はフランス語を選択。聴き取れない部分を聴きなおしたりしながら見たので随分時間がかかりましたが、主演のAaron Eckhartがカッコよく最高に面白い映画でした。Aaronを追う捜査官を演じたOlga Kurylenko(007慰めの報酬でボンドガールを演じていました)もとても良かったです。

d0052243_17592325[1].jpg
次はOlumpus Has Fallen(オリンポス陥落)。オリンポスとは米ホワイトハウスのことです。米大統領役がまたしてもAaron Eckhart。これはホワイトハウスが北朝鮮のテロリストの攻撃によって制圧されるという奇想天外なストーリーなのですが、テロリストたちの人数、武器の量が圧倒的で、確かにこれだけの物量攻撃を受けたらいかにホワイトハウスといえども防御は無理かな、と思わせます。アメリカ軍およびホワイトハウスの警備隊が次々と倒れる様は衝撃的でした。

images[8].jpg
次はJason Statham主演のParker。天才的な泥棒Parkerの活躍を描くアクション映画で、これも面白かったです。パリ時間ではとっくに深夜を過ぎて朝になっているような時間だったのですが、映画が面白くてあまり眠くなりませんでした。

P1050839.JPG

P1050840.JPG
31日の午後5時過ぎに無事に成田空港に到着。実に充実して楽しい海外遠征でした。次回の投稿では、この旅にかかった費用を書くつもりです。





nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。