大使館訪問

昨日は学校行事で大使館訪問をしました。私の勤務校(麻布学園)の周辺には沢山の大使館があります。高校3年生の行事では複数のコースに分かれて様々な活動をするのですが、その一つが大使館訪問でした。しかし今年はたまたまIMFの総会が東京で開催されている関係で受け入れてくれる大使館が少なく、まとめ役の生徒は随分苦労したようです(麻布では多くの学校行事が生徒の自主的運営に任されています)。

午前中はフランス大使館に行きました。受け入れてくれた数少ない大使館の一つがフランス大使館とは! 個人的には実にラッキーなことで、前からとても楽しみにしていました。学校からフランス大使館までは歩いて10分ほどです。各国の大使館が点在する静かな住宅街を生徒20数名と歩いていると、まとめ役の生徒が「先生、実は昨日フランス大使館からメールがあって、説明役をしてくれることになっていたフランス人外交官が来れなくなったそうです」と言います。「あ、そうですか…」と言う私をカメラを持った生徒が撮影。生徒が皆笑って「今の村上先生の表情が今回の大使館訪問のハイライトだな」と言いだす始末。私がフランス語を勉強していて、今回の訪問をとても楽しみにしていることは授業中の雑談で生徒達も知っています。自分ではそんなつもりはなかったのですが、相当にがっかりした表情をしていたのでしょう。

P1010846.jpg

フランス大使館は都内の大使館の中で最大の敷地面積があるそうです。3年前に新築された建物はとても立派でした。

通された会議室で広報部の女性職員の方が「本当はフランス人職員に説明と質疑応答をしてもらうのが一番良いのですが、IMFの対応でどうしても人手がなくて…」と言っているところに文化副部長のフランス人男性が入ってきました。偶然手が空いて応援に来てくれたようです。生徒への質問に答える形で、英語一極化への危惧、フランスにおける日本の漫画やアニメ、日本でのフランス文化(劇、音楽、美術、等)の振興、フランスにおける北野武監督の評判、など、主に文化面から様々な話をしてくれました。私は「またとない勉強のチャンス!」と思って真剣に聞いていたのですが、だいたい8割ぐらいは聴き取ることができました。フランス語でした質問もちゃんと通じて嬉しかったです。

P1010843.jpg


午後はブルキナファソ大使館に行きました。この大使館も学校から歩いて5分ほどと近いのですが、フランス大使館とは対照的に普通の小さな民家で、仰々しいセキュリティーチェックもありません。大使夫人や一等参事官を始め数名のスタッフが我々を歓迎してくれました。ブルキナファソは昔フランスの植民地だった国です。国内に60もの民族があり皆言葉が違うので、共通語としてフランス語が使われているそうです。日本から多くの援助をもらって学校や病院が建てられていること、食糧の援助もしてもらっていること、多くの日本人の若者がボランティアで働いていること、などを話してくれました。そのためブルキナファソの人達は日本に対してとても感謝して親しみを感じているそうです。

005.JPG

またブルキナファソは内戦状態にあるマリやコートジボワールとも国境を接しています。ブルキナファソの大統領がこれらの内戦を終結させるために様々な仲介の努力をしていることも話してくれました。参事官は英語はあまり得意ではないのですが、生徒達のために全て英語で話してくれます。「日本で道を聞くと本当に親切に教えてくれる。これはアフリカでも同じです。ブルキナファソに来たらぜひ私の家に泊って下さい。あなたが私のベッドに寝て下さい。私は庭で寝ます」という参事官の言葉が心に沁みました。

欧州の大国フランスと、アフリカでも最貧国に位置するブルキナファソ。全くの偶然ですが、この対照的な二国の大使館を訪れたのは生徒達にとって貴重な体験だったに違いありません。私にとっても忘れられない一日となりました。


nice!(0)  コメント(5) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。