ハロー先生ドットコム

フランス語学習を始めてもうすぐ5年。その間日本でネイティブスピーカーと話す機会は数えるほどしかありませんでした。読解力、作文力、リスニング力はかなりついているのに会話をする機会がありません。この状況を打破すべくネットを検索したところ素晴らしいサイトを見つけました。

それがハロー先生ドットコム(http://hello-sensei.com/)です。このサイトには個人レッスンをしてくれる様々な言語のネイティブの先生が登録しています。まず言語を選び、都道府県を選び、最後に地区を選ぶと、その地区(私の場合は大田区、品川区、目黒区、港区)の公園やカフェなどで個人レッスンをしてくれる先生のリストがズラリと出てきます。興味のある方はぜひ覗いてみて下さい。先生の写真、経歴、自己紹介、レッスン料金、週のうちでレッスン可能な曜日&時間帯などを見ることができます。

私の希望地区でフランス語を教えてくれる先生が数十人登録しているので、その中から好きな先生を5人選んで紹介料(2800円)をハロー先生ドットコムに振り込むと、その5人の先生の連絡先(メールアドレスや携帯番号)を見られるようになります。あとはその5人の先生の中から良さそうな人にメールや電話をしてレッスンを申し込むという仕組みです。

先日ペイパルで紹介料を振り込み何人かの先生と交渉した結果、今週最初のレッスンを受けることになりました。今回教わる先生はパリ出身で現在日本に留学中の若いフランス人学生です。このように留学中の学生などが多数登録しているので、レッスン料金もかなりリーズナブルです(1時間のマンツーマンレッスンで2000円から3000円程度)。

英語と違って東京でフランス語のネイティブスピーカーと知り合うのは非常に困難なのですが、このサイトのお蔭でその状況を打破できそうです。既に交渉の過程でメールを5回ほどやり取りし、電話でも1回話すことができました。これだけでかなりフランス語の勉強になっています。最初のレッスンが非常に楽しみです。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

フランス語88 (Le Chacal)ブログ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。