懐かしい面影

今日は勤務校の健康診断の日で、私は午前中体重を測る係りでした。中学1年生が次々に教室に入ってきます。その中に「福井」という名前の生徒がいました。「君のお父さんは昔オセロの選手だったでしょ?」と私が聞くと「はい」との返事。「やはりそうですか。昔全日本選手権で君のお父さんに負けたんだよねぇ」と言うと周りの同僚が「へぇ、そんなことがあったんですか。ライバルですね」と言っていました。実は福井誠二さんのお子さんが今年麻布に入学したことを聞いていたのですが、初めて会うことができたのです。お父さんに似て聡明そうなお子さんでした。

福井三段とは何回か対戦しましたが、一番印象に残っているのは1993年の全日本選手権予選です。


●村上 健 Murakami Takeshi
○福井誠二 Fukui Seiji

この試合は序盤優勢に進めたものの、33が打ち過ぎの悪手。ここはg6がベターでした。そして41が敗着。f2が正解でした。以下はどんなに頑張っても黒が足りません。

それにしてもお互いに結婚して子供が生まれ、もう中学生です。途方もなく長い月日が流れたのを感じました。

あとはやはり今年入学した倉橋哲史君にも会うことができました。片道2時間以上かけて通学すると聞いて少し心配していたのですが、とても元気そうで友達と楽しそうにおしゃべりしていて安心しました。

nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

父

村上さん。
懐かしい棋譜ありがとうございます。

息子がお世話になります。
オセロ部に入ったら(たぶん入ると思うけど…)一から教えてやってください。
息子には、定石含め何も教えてません。(素人です)
ただ、飲み込みは良い方だと思います。

私は12年ぐらい全くオセロしていないので現役復帰は難しそうですが、息子が中学生の間は息子に負けたくないので、時間を見つけてコソコソ棋譜を並べて勘を取り戻そうと思ってます。

後、クラブのパンフを見せてもらったのですが、部員が意外に少なくてびっくりしました。てっきり50人ぐらいはいるのかと…
by 父 (2014-04-20 23:43) 

murakami_takeshi

福井さん、御無沙汰しています。息子さんがオセロ部に入ってくれたら非常に嬉しいです。
部員数は一番多かった時でも30人には達せず、10人から20人ぐらいを行ったり来たりという感じでしょうか。でも私が赴任して以来26年、潰れることなくオセロ部が続いているのは非常に嬉しいことです。
福井さんは最近神奈川オープンに参加したようですね。神奈川の大会は私の家から近く、けっこう出場しています。いずれまた福井さんと対戦できるのを楽しみにしています!
by murakami_takeshi (2014-04-21 16:59) 

父

神奈川オープンは息子の付き添いで行っただけで、参加する予定は全く無かったんですが、幹事の敏ちゃん(もとい、野田さん)に「人数が奇数なので頼むから出て〜」と頼まれたので、参加した次第です。12年のブランクのためか、全く先が読めず、ボロボロでした。
(試合後、棋譜を再現できない自分にびっくり! たぶん今は初段の実力も無いです。お恥ずかしい限りです。)


by 父 (2014-04-21 23:22) 

murakami_takeshi

福井さん、そうでしたか。今度はぜひ人数に関わりなく参加して下さい。ところで私はだいぶ長いことオセロ大会に参加できずストレスが溜まっています。今週の日曜日の川越順位戦に参加できれば良いのですが…。でもその翌々日の火曜日も麻布の大会で留守にするので、家庭的にはなかなか厳しそうです。火曜の大会は、私はタイトルホルダーのために2~3試合しか打てないんですよね。あ~、思いっきり大会でオセロを打ちたいなぁ。
by murakami_takeshi (2014-04-22 13:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。