髙山vs左右田戦より

春合宿4日目、髙山君(高2)と左右田(そうだ)君(中3)の試合です。髙山君(黒)の手番。

49.png

髙山君はやむを得ずg2と打ちました。黒はもはや俎板の上の鯉状態。観戦者の誰もが、そして恐らく両対局者も白の必勝を信じていました。しかしc5~f2の黒通しが少し厄介です。

50.png
問題① 白番。最善手順は?

黒g2のあと白c7→黒b6→白a6→黒a7と進んだ局面。黒にはほとんど変化の余地がありません。ここから白はどう寄せるべきでしょうか? 比較的易しい一本道の手順で勝てるので、ぜひ最後まで読んで数えてみて下さい。

51.png

その後白b2→黒b7と進んだ局面。小考の後に左右田君は白h3→黒h1。これは正しい判断でした。図で白b7は白g1に打てるようになるものの白h1に打てず大敗になってしまいます。

52.png
問題② 白番。最善手は?

絶対優勢の局面から形勢不明になってしまった場面。ここで白が踏み止まるための最善手は?

nice!(1)  コメント(6) 

nice! 1

コメント 6

佐谷

1.b7a8b8h8g1b2h1h3g7a1a2で白37石です。
2.g7h8g1b8a8a1a2で白32石です。
2はここまで来たら流れで2石負けしそうですね!
by 佐谷 (2014-04-07 18:52) 

拓冬蛍

b7a8b8h8g1b2h1h2g7a1a2で白37

またも初段の息子が読みました

by 拓冬蛍 (2014-04-07 20:18) 

でってぃう

問題1はb7→a8→b8→h8→g1→b2→h1→h3→g7→a1→a2で白12石勝ちでしょうか?最善かどうかは自信ないです;
問題2はg7→h8→g1→a1→a2→b8→a8で引き分けだと思います。
by でってぃう (2014-04-07 20:32) 

でってぃう

また数え間違えた……(;-_-)
by でってぃう (2014-04-07 20:42) 

拓冬蛍

問題②
こちらは自分で考えました
g7ですかね…
by 拓冬蛍 (2014-04-07 21:57) 

はせら

問題2、○○オープンくらいでは数えないで負けてしまいそうです。
実は数えなくてもg7ですよね。g1と比較すると、左下の手止まりが違って、終局時のb7の色が違うので。

by はせら (2014-04-07 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。