長野五段の感覚

今日の練習が終わって部屋に戻りました。毎日9時過ぎまでオセロを打つのでかなり体力が要ります。今日の最後の試合をご紹介します。


次黒番
●長野泰志Nagano Yasushi
○村上 健 Murakami Takeshi

大学受験のために一年浪人していた長野五段が東京大学に合格し、春合宿に参加しています。浪人中のブランクのためかいまひとつの成績ですが、この試合は強かったです。対局後に「終盤白に勝ちはなさそうだけど、白はどこが悪かったかな?」と私が聞くと間髪を入れずに「この手が緩かったと思います」と答えました。

さきほどゼブラで解析したところ、白36と打たれた図の局面で形勢は引き分け。その後ある白の手を境に形勢が黒優勢になり、以後双方に石損はあるものの黒勝ちは動きませんでした。そしてそのゼブラが示した白の緩手は、先ほどまさに長野五段が指摘した手だったのです。彼の感覚の鋭さに感嘆しました。

読者の皆さんもぜひ図の局面から一手ずつ手を進め、形勢の均衡を破った白の悪手はどれか考えてみて下さい。当たった方は長野五段と同じぐらい強いと言えます。

nice!(2)  コメント(8) 

nice! 2

コメント 8

通りすがり

長野五段東大合格おめでとうございます!
また打ちましょう!
by 通りすがり (2014-03-30 21:58) 

refia3264

40のf7でしょうか
by refia3264 (2014-03-30 22:33) 

はせら

私は40と44と48が、微妙に引っかかりましたが、解析してみて、「ああ、そうなんだ」という・・・。並みの選手だとその程度。

ところで、皆さん、棋譜の文字列をブログのHamliteから拾ってゼブラに貼り付けられるのはご存知なんですかね(基本?)割と最近知りましたが(^^;

by はせら (2014-03-30 22:40) 

はせら

何がひっかかったかというと、白からd8とa8に打って、左下を偶数にしたかったかな・・・とか、48はh2に打てば斜め返らないからg2にも打てる?んんー?という程度。

by はせら (2014-03-30 22:44) 

アブ泉田

全体的に自然な流れで打たれていると感じますが、
46手目が気にかかりました。
下辺の形から、B8とA8の白連打を狙っていきたいので、H2と取ってしまう手が厳しいと感じます。
by アブ泉田 (2014-03-31 02:07) 

アブ泉田

40手目もC7e7f6の手順で白問題ないように感じます。
実戦のf7としてしまうと、黒に考える余地が少なく、楽に感じます。

この2手のどちらかが悪手じゃないかと思いました。

by アブ泉田 (2014-03-31 02:14) 

tanida

40を打つと実戦41でe3の白石がなくなるのが気になるので、この40は私の第一勘では打てない手です。f3が白であることが白にとっては後に大きな負担となり逆偶数形の元になるから、右辺のさばき方(右辺の最終形)は黒のブロックにして右上を4個空きにする方向を堅持する方が白としては「安全」に思えます。44でh2と取れないところが痛いように感じます。
by tanida (2014-03-31 08:56) 

佐谷

f7ですかね・・。e3の白石消されてから黒h4打たれた局面は白負けな気がします。
と言ってf7の所の代案も難しくて正解する自信はないです。
d8e7c7e8f8f7f6h4g5h6a8くらいの勝手読みでd8かな・・・( ・ω・)
by 佐谷 (2014-03-31 09:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

詰めオセロ解答榎本戦より ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。