ぴーすけの終盤練習より

先日ご紹介した「ぴーすけの終盤練習」ですが、通勤時間などの隙間時間にいつも考えています。色々な筋があってとても勉強になります。

詰めオセロ.png

これは昨日悩んだ問題。初手は比較的簡単です。黒b3なら白h1→g1の連打、黒g8なら白g1→h1の連打があるので、消去法で初手は黒a1しかありません。そこで白は「双方の打てる1個空きには先着せよ」の格言通りにg8に埋めてきます。さてそこからどう寄せるべきなのか?

かなりの難問だと思いますが、興味のある方はぜひ考えてみて下さい。

nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

でってぃう

黒a1→白g8の後の一手は黒b3ですかね?次の白番はh1に打ってもa6に打っても、最終的に黒が2石勝てるような気がします。
by でってぃう (2013-12-19 04:32) 

murakami_takeshi

でってぃうさん正解です! 後日解説を投稿するつもりです。
by murakami_takeshi (2013-12-20 21:08) 

imaou

g8から読んでしまいました。
G8,G1,A8,B7,A7,A6,A1,H1,B3,A2で黒勝ちだと思ったのですが白の応手に勝ち筋があるようですね。
良問をありがとうございました。
by imaou (2013-12-23 21:47) 

NO NAME

なんでa8じゃなくてb3になるのか全く分からん
by NO NAME (2013-12-25 09:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

運転免許証終盤練習・解答 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。