運転免許証

昨日は品川シーサイドオープンに参加しました。久しぶりに表寺四段に会う事ができました。「免許の書き換えで東京に来た」という表寺さんに「私は数年前に更新するのを止めました」と言うと、「随分思い切ったね!」と驚かれました。私はもう20年ぐらい車の運転をしていません。それでも免許だけは更新していたのですが、それも3年ほど前に止めてしまいました。

就職してから数年間はちょくちょく運転していたのですが、実は2~3回ヒヤッとする体験をしました。幸い大事には至らなかったのですが、やっぱり自分は運転には向いていないな、と思うようになりました。私は基本的に一つのことにのめり込むタイプで、何かに集中すると他の事が目に入らなくなります。しかし運転はこれではだめで、色々な方向にバランス良く注意を向けないと安全運転はできません。そしてオセロの試合と違って車の運転では一つの小さなミスが取り返しのつかない結果を招く場合があります。自分にはそのような責任を負う能力はないと思いました。

たまに子供が「みんな車があるのに、なんでうちはないの?」と言うことがあります。ちょっと気の毒に思いますが、「車はお金がかかるし、そもそも運転免許がないからね。どうしても車が欲しかったら、大人になってから自分で買ってね」と言っています。

ところで会場で高梨九段から「村上さんのブログを読んで同じホテルを予約しました。伊藤七段も同じホテルなので、よろしくお願いします!」と言われました。3人ならタクシーも安く使えるし、色々オセロ話もできます。シンガポール行きが更に待ち遠しくなってきました。

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。