国際宇宙ステーションからのメッセージ

ここしばらく麻布英語で取り上げた国際宇宙ステーションの宇宙飛行士たちのメッセージの聞き取りに取り組んでいました。(http://blog.livedoor.jp/othello2011-111/archives/226049.html

最初に聞いた時は半分ぐらいしか聞き取れず、繰り返し聞いても7割ぐらいしか分かりません。フランス語の動画でもここまで聞き取れないことはあまりないので驚きましたが、宇宙との交信内容で音質が悪く、バックの音楽もついているので仕方がないのかもしれません。同僚の英語教員何人かにも聞いてもらって8割ぐらいは分かったのですが、それでも分からないところがかなりありました。

最終的にはネット上にあったスクリプト(ネイティブスピーカーが聞き取ったもの?)を同僚が見つけてくれて、ほぼ完成しました。しかしそれでも「本当にそう言っているのかな?」と疑問に思う部分はあります。非常に難度の高い音声でした。

しかしとりあえず出来上がったものを聞いてみると、やはり素晴らしい内容ですね。国際宇宙ステーションの乗組員として人類の冒険の先端にいる自負と高揚感、そして宇宙から宝石のように美しい故郷の惑星地球を見た彼らの感動がよく伝わってきます。

この動画はイタリアで映画製作を学んでいるGiacomo Sardelliという学生が、NASAの提供している素材を使って製作したそうです。まだ見たことのない方、ぜひ鑑賞してみて下さい!

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

麻布英語フランス語79 (Inferno) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。