パリオープン10

今回のパリオープン遠征ツアー(8日間)にかかった費用です。1ユーロ=130円で計算しています。

航空運賃(エミレーツ航空) 153870円
ホテル代(7泊) 53690円
パリミュージアムパス4日券 & セーヌ川クルーズ 7900円
パリオープン参加費 3250円
食事代 約30000円
交通費(メトロ、RER、バス、タクシー) 約7500円
エッフェル塔入場料(最上階まで)1820円
ヴェルサイユ宮殿の庭園入園料 1105円
ボート代 552円
レンタサイクル代 715円

合計260402円

パリミュージアムパスというのは、期間中博物館や美術館を始め多くのパリの代表的な観光施設に通用するフリーパスです。大森五段の計算によると、今回はその都度入場料を払った場合と比較してほぼトントンだったようです。食事代には朝夕晩の食事代の他に、散歩の途中で食べたアイスクリームやビールの代金も含まれています。なお、上記費用には日本における交通費(自宅から空港への電車賃など)やお土産代は含まれていません。今回は円安傾向のせいで今までのツアーよりも少し高くなったような気がします。

次回のパリオープン遠征ツアーは2年後の2015年8月末に行う予定です。今回参加した私、堀内五段、三屋五段は参加予定です。大森五段も、もしも休みが取れたら参加したいとのこと。費用や時間の問題でなかなか難しいとは思いますが、このブログの読者の皆さんもぜひ参加を検討してみてください!

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。