結婚式

今日は竹信航介三段の結婚披露パーティーに参加しました。ご存知の方もいると思いますが彼は麻布オセロ部のOBです。とても面白く優しい人柄の好青年で、今日のパーティーも笑いの絶えない楽しい会でした。

男子校出身者の多くがそうであるように彼も恋愛に不器用で、4年前に一緒にパリ旅行へ行ったときも「生身の女性とどうやって付き合ったらよいか分からないんです」と言うので、私と柴崎さんでアドバイスや体験談をしたのも良い思い出です。

会場で上映されたビデオに「これでモテないことに苦しむ必要がなくなった」というコメントがあって皆爆笑していましたが、素敵な女性と結婚できて本当に良かったです。間近でみる二人は若く輝いていて、まぶしいぐらいでした。末永く仲良く楽しい家庭を築いて欲しいと思います。

新郎によるオセロ4面打ちというユニークなイベントもありました。相手のうち2人はオセロの有段者だったのですが、新郎の全勝! 私も解説役としておおいに楽しませてもらいました。対戦した4人には使用したオセロ盤と私の「強くなるオセロ」がプレゼントされました。有難いことです。

ハワイのオアフ島で行われた結婚式の様子も上映され、まるでプロモーションビデオのような素敵な仕上がりでした。また、牧師さんの「…富める時も貧しい時も、健康な時も病める時も、死が二人を別つまで、互いに愛し、互いに敬い…」という言葉に身が引き締まる思いがしました。たまに結婚式や披露宴に参加してこのお説教を聞くのは、自分の結婚生活を振り返る良い機会になりますね。初心を忘れず、家族を大切にしようと改めて思いました。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。