フランス語60 (読書など)

かなり前にL’appel de l’angeのオーディオブックを聴き終わりました。かなり面白かったのですが、第1作のEt après...には及ばないような気がしました。いずれにしてもオーディオブックという形で聴くのは初めての体験です。かなりリスニングの力がついたような気がします。

今は、主に通勤時間に以前購入した星の王子様の音声を聴いたり、様々なユーチューブの映像の音声を聴いたりしています。音声の勉強にかなりの時間を使うようになった結果本を読む時間は減ったのですが、細々とLa mémoire dans la peauを読み続けています(現在415ページ)。

ユーチューブの音声はとても勉強になります。聴き取れない部分も折に触れて聴き返していると、ふとした時に正解がひらめくことがあり、そんな時は非常に嬉しいです。最近では次の映像でそのような事がありました。

http://www.youtube.com/watch?v=N4WXwTIbmno

これは以前もこのブログで御紹介した2012年に関するドキュメンタリーです。この3年間ちょくちょく聴いてかなりの部分は聴き取れるようになっているのですが、まだどうしても分からない部分もあります。その一つが開始後21秒に出てくる

Mais ce funeste présage ????????? de la science.

という部分です。この????の部分は100回以上聴いても分からなかったのですが、最近ついに正解が閃きました。フランス語に興味のある方、ぜひ聴いてみて下さい。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。