ベルク戦

マシアス戦.png
黒:村上 白:マシアス・ベルク  白番

前回の投稿で「52が好手!」と書いたのですが、実はこれは間違いで52が敗着でした。白はここでどう打つべきでしょうか?


nice!(0)  コメント(5) 

nice! 0

コメント 5

長谷川彰

a8に打ってf8を強制してh7かなぁと思いましたが、次にg1に打たれてh1・・・さっと数えて+4くらい。
by 長谷川彰 (2013-01-16 23:53) 

長谷川彰

思いっきり間違えましたねぇ・・・。何をどう間違えたかは、これから答える人のために伏せておきますね。「正解手順も一応考えた」(負け惜しみ)

※本名のブログなので本名でコメントすることにしましたが、自分でそう決めておいて忘れるかも。
by 長谷川彰 (2013-01-17 00:02) 

やまかわ

WOC2011の谷田七段ーSURY Bartłomiej戦を知っていたのですぐ分かりました。( http://othello2006.blog74.fc2.com/blog-entry-252.html の記事の下から四番目の局面)
僕もこの時はこの手筋はあまり馴染みがありませんでした。
by やまかわ (2013-01-17 01:14) 

NO NAME

ぐうすうりろんをかんがえるとG2以外にないのでは??
by NO NAME (2013-01-17 12:58) 

tanida

私も即正解が見えたので喜んでたのだけど、すぐに見えた理由を自分の中で探ってみたら山川さんの書いてるとおりでした。あの敗戦はイタかったなー。
by tanida (2013-01-18 01:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。